【コラム】世界大会のいろいろなビデオの話 その2(城戸慎也)

その1から少し間が空いてしまいました。
今回はティザー1から派生していったビデオを紹介します。
が、ティザー2はちょっと飛ばします。
ティザー3は、2014年の44CLASHで放映するために製作しました。

>>World Yo-Yo Contest 2015 Teaser 3 (2015年世界ヨーヨー選手権大会 ティザー3)

見ていただいた方はもうお分かりかもしれませんが、AYYA公認、業界に多大な貢献をした人へ贈られるグランドマスターの称号を持つ3名が出演しています。彼らは1997年のハイパーヨーヨーブーム時に来日していたことや、ホビー雑誌に出演していたこともありますが、声を聞いたのはこれが初めてという方も多いのではないでしょうか。当時(今もですが)ツーハンドルーピングができるご高齢の方というのは非常に珍しく、自分は子どもながらに強いインパクトを受けたことを覚えています。
その他にも全米大会に出場していたアメリカのプレイヤーに出演いただき、日本人向けに「これだけ海外のプレイヤーが来ます」というこれまたシンプルなコンセプトで作りました。
ティザー4は、3とは真逆で、海外向けに「日本人いっぱい来ます」というコンセプトです。

>>World Yo-Yo Contest 2015 Teaser 4 (2015年世界ヨーヨー選手権大会 ティザー4)

3を放映した44CLASHで撮影させていただき、日本ではEJ-Aの会場で一度放映しています。このムービーは締め切りがとくに無かったので、プレイヤーの名前やフリースタイル映像、タイトル等ふんだんに装飾を盛り込みました。映像を入れた大きな理由としては、オールドスクールの方々も多く居られたことと、海外のプレイヤーは日本の大会のビデオをよく見られていますので「あの時のあの人か!」とひと目でピンと来てもらえたらと思い、作りこみました。素材集めが相当大変でしたが、出来上がりが予想より良かったのでやって良かったです。
ティザー5は、実質のティザー1.6といったところ。これまでのティザーを混ぜて、短くまとめています。

>>World Yo-Yo Contest 2015 Teaser 5 (2015年世界ヨーヨー選手権大会 ティザー5)

世界チャンピオンの顔、2015年ヨーロッパ大会(EYYC)で撮影した欧州プレイヤー達の「See You in Tokyo」、最後は現役の世界チャンピオンを含め再編集したティザー1に。今年5月に開催した全国大会(JN)の最後に放映していただきました。前のビデオに映っていた人も再登場していますが、その中で使いたかったけど使わなかったシーンを少しだけ混ぜたりさせてもらっています。気になった方は探してみてください。

世界大会のいろいろなビデオの話、最後はティザー2の話の予定です。もうしばらくお待ちください。

 

hotel1 hotel2