【コラム】世界大会のいろいろなビデオの話 その1(城戸慎也)

皆さんこんにちは。ヨーヨーストアリワインド・C3ヨーヨーデザイン・JYYF事務局の城戸慎也です。

 
実は世界大会のビデオの一部を担当しております(ほかのJYYF各ビデオも)。その中で一番皆さんからのアクセスがあるものはティザームービーです。44CLASHや中四国ヨーヨーコンテスト、地区大会に参加されたことのある方は見かけたかもしれませんね。ほとんどのビデオはYouTubeのオフィシャルアカウントでも公開しています。
古今東西日本中世界中から多くの方々の協力を経て作られている、この東京開催の世界大会のために作られたビデオの数々、その裏話等を紹介してまいります。

 
いくつかあるので、少しずつ説明。

>>World Yo-Yo Contest 2015 Teaser 1 (2015年世界ヨーヨー選手権大会 ティザー1)

正真正銘初代のティザームービーです。これを雛形にいろいろなビデオを作りました。
作った経緯は「世界大会が日本で開催されることを2014年全国大会(JN)で告知したい」ということでした。2014年はチェコ共和国のプラハで初のヨーロッパでの世界大会、そして翌年には初のアジアでの世界大会が開かれるというタイミングです。
そのため「こんな雰囲気の大会が来ます」という自分のイメージが簡潔に伝わるよう構成したつもりです。
いまから一年以上も前に作ったため、世界大会のロゴは雛形すらありません。

で、これを手直ししたものがこちら。2015年3月18日に公開しました。

>>World Yo-Yo Contest 2015 Teaser 1.5 (2015年世界ヨーヨー選手権大会 ティザー1.5)

これは会場が決定し、ロゴの雛形ができ、さまざまな意見をうけてブラッシュアップしたものです。プレイスタイルを散らす等、よりバラエティ豊かなビデオにしました。また、「世界大会を誰かに紹介するときに丁度良い構成と長さ」ということでリクエストがあったのも手直しした理由の一つでした。

今回はここまで。続きはその2にて!

 

hotel1 hotel2