【コラム】僕が初めて行った世界大会(金子)

こんにちは、金子隆也です!

世界大会まであとわずか!たくさんの人が世界大会についてのブログを書いていますね。その中で多くの人が書いている初めて行った世界大会のことについて僕も書こうと思います。
僕が初めて世界大会に行ったのは2008年。

wyyc2015_blog_ryuya01

正直、初めての世界大会にしては遅かったかも(この時点でヨーヨー歴11年目ですね)。子供の頃は30万円近い大金を用意するのは難しく、大人になると時間が合わず、なかなか行くことができませんでした。段々仕事も落ち着いてきたある時、行くなら今年しかない!一生に一度だろうと思い行くことを決意しました。その7年後日本で開催されることになるとは思ってもいませんでした。

wyyc2015_blog_ryuya05

何を話せばいいかな。。。本当に全てが楽しかったです。
海外の大会に出たこと、海外の沢山のプレーヤーに会えたこと、ヨーヨーを沢山買ったこと。観光やショッピングも楽しかったです。

僕が楽しみにしていたことは、コンテストの中のイベントの1つである、ラッキーさんの家に行くことでした。

wyyc2015_blog_ryuya03

ラッキーさんは世界的に有名なヨーヨーコレクターの方で、日本のテレビ「開運!なんでも鑑定団」にも出演しています。

wyyc2015_blog_ryuya02

世界各国の見たことないヨーヨーがご自宅に所狭しと陳列されていました。過去に「ラッキーズ・コレクターズ・ガイド」という本を出版しています。この本にはラッキーさんのコレクションヨーヨーの写真、ヨーヨーの歴史や説明などが書かれていて、僕はヨーヨーを買うときその本を参考にしています。

wyyc2015_blog_ryuya07

まだまだ知らないヨーヨーも沢山あるし、ヨーヨーはやっぱり奥が深い。
このとき、いつか日本でヨーヨー博物館をしたいという話をすると、この本のハードカバー版とアメリカの古いヨーヨーを譲りうけました。

この出来事も含めて僕の初めての世界大会は最高に楽しい思い出になりました。
日本の世界大会でもこういうのがあったらいいなと思っていたとき、ヨーヨーコレクターである柳さんから世界大会の時にコレクターズブースをつくりたいという話を聞きました。そうだ、自分たちにも何か出来ることはあるはずだ!ということで、今回コレクターズブースをひらくことにしました。

皆さんが始めたあの頃のヨーヨーを展示し、スタートしたときこうだったんだよ!!みたいな話など、皆さんとヨーヨー1つで思い出話ができる空間を作れればと思っています。ヨーヨーは「プレイ」することもよし、「作る」こともよし!そして「集める」こともよし!全てにおいて楽しいものですね。