【コラム】ヨーヨーは楽しいもの、それが原点だよね。(東方)

音響席周辺で見かけたことがあるかもしれません。東方です。
east(イースト)、というニックネームを聞いたことがある人もいるかもしれませんね。
今回の世界大会でも日本の各地の大会と同様に、音響機材や舞台まわりに関連した運営実務を行っています。

少し私の話をします。ヨーヨーの競技会に初めて出たのは2008年でした。
以来、下手の横好きですがプレイを続け、2013年の世界大会をフロリダまで観に行き、世界一ヨーヨーが上手い人間が決まる瞬間を目の当たりにしました。
世界大会が自分の国で行われるというのはやはり、格別なものがありますし、今後、また日本で開催されることがあるのかどうかはわかりませんから、今年は本当に貴重な機会です。

前回のコラムで岩田さんからは「Mr.3Dプリンター」という紹介もありましたが、最近は3Dプリンターでヨーヨーを作ることに挑戦していくブランド「Yoyo-Maker」を名乗っています。
さらには、ご存知の方もおられると思いますが、「Radiowave」や「Jack Up」といった1分フリースタイル用の楽曲もJYYFに提供しております。
そんな縁で、音響とMODSエリアを行ったり来たりして、基本的には「黒子役」に徹する5日間です。
みなさんには存分に、世界大会を楽しんで頂けるよう準備中です。

競技観戦はもちろんですが、私としては今年はMODSコンテストを推していきます。
MODS CONTEST – Tokyo15.com
締め切りは7月31日まで。みなさんの力作をお待ちしております。
それと、MODSエリアでは地下1階のスペースを中心に旋盤や3Dプリンターのデモンストレーション等を行います。
遊びに来てください。

ヨーヨーのフリースタイルを観ることとヨーヨーをやることが好きで、それが高じて、ヨーヨーの場を運営することも、ヨーヨーを作ることも、ヨーヨーの演技のための楽曲を作ることもやってきましたが、すべて楽しんでいます。
長年に渡って楽しんで関わっていられるのは、今までしてきた自分の活動よりも、ヨーヨーを通じて出会った友人たちとの楽しい時間があるからだと実感しています。
出場される方も、来場される方も、それぞれの楽しみ方でこの5日間をいっしょに過ごしましょう。
すべてのヨーヨープレイヤーに感謝を。

 

◆宿泊施設のご予約はお済みですか?

オフィシャルホテル
http://www.tokyo15.com/event/hotel

オフィシャルカプセルホテル(男性限定)
http://www.tokyo15.com/event/capsulehotel