【インタビュー】2014世界大会3A部門チャンピオン三浦元選手

みなさん、こんにちは。JYYFの荒牧です。

本年度の世界大会もいよいよ来月に迫ってきて、選手の皆さんは練習も大詰めになってきている頃だと思います。徐々に熱気高まる中、このブログでも運営メンバーによるコラムなんかも始まりましたが、今日は僕のコラム…ではなく、インタビューを掲載します!

少し前から昨年度の世界チャンピオンにインタビューをお願いしてまして、今回から順番に公開していきたいと思います!

 

まず1人目は、2014世界大会3A部門チャンピオン、三浦元(ミウラハジメ)選手です!

3A World Yo-Yo Champion Hajime Miura

現時点でまだ小学生という若さでありながら、ヨーヨーブランドsOMEThINGからスポンサードされ、いくつもの大舞台で優勝経験を持つ三浦選手。最近の大会では4A部門にも出場したりと多才ぶりを発揮していますが、現役3A部門チャンピオンとしてインタビューに応じていただきました。

 

 


 

Q1. ヨーヨーを始めたのはいつから?

小学2年生より。

 

Q2. ヨーヨーを始めたきっかけは?

ハイパーヨーヨーの認定会で、みいむんこと、三村たかひろさんに出会えたから。

 

Q3. 尊敬するヨーヨープレイヤーはいますか?

ハンクフリーマンで、3Aの連続チャンピオンだし毎回新しい技を大会で入れているから。
鈴木裕之さん、技がスピーディーでキレのあるフリースタイルなので。
石川 空さん、誰もやってない様なユニークな技が多く、滑らかに進むのが凄いと思ってます。

 

Q4. あなたが3A部門をメインにするようになったのはなぜですか?

高林健さんと木村健太郎さんの動画を良く見ていてカッコイイと思いました。

 

Q5. 普段どんな練習をしていますか?

次の大会や練習会のフリースタイルに向けての新技作りなど。

 

Q6. 大会前はどんな練習をしますか?

反復です。

 

Q7. 昨年優勝するまでのエピソードがあれば教えてください。

昨年は5年生で塾も行ってなかったので使える時間はたくさん練習をしました。

 

Q8. 昨年優勝した時の感想を教えてください。

とても嬉しかった。夢見ていた世界の舞台に立ててとても驚いた。

 

Q9. 昨年優勝した後、何か変わったことはありますか?

特にありません。

 

Q10. 昨年は世界大会以外でも、全国・アジア等、大舞台で優勝、それも最年少での優勝でしたが、次の目標や将来の夢はありますか?

もう1度グランドスラムを達成する。(渡航できたら)

 

Q11.今年の世界大会の意気込みをお願いします。

2015JNはあまり良い結果が出なかったのでWYYCでリベンジする。

 

Q12.あなたにとってヨーヨーとは?

小さくてずっと回っているものだけど、世界をつなぐとても良いもの。

 


 

三浦元選手、三浦選手のお母様、ありがとうございました。